筋肉痛のときに必ずやるべき事3選!!

こんにちは!!

フウカです!

 

寒くなってくると始まる

 

バットの振り込み

基礎体力作り

地獄の走り込み

 

筋肉痛とは上手く付き合って

いかなければなりません。

 

そこで今回は

実業団選手も実践する

筋肉痛との付き合い方

を紹介していきます!!

 

f:id:softballgrowth:20201124172120j:image

 

今回この記事を読む事で

 

あなたに

無駄がない効率の良い

レーニングサイクル

が身につきます。

 

また正しくケアし

怪我の無い身体

が手に入ります。

 

 

逆にこれを読まなかったら

 

せっかく苦しい思いをして

頑張ったトレーニングも

ほぼ無意味

 

間違ったケアでかえって

怪我を引き起こすことにも

繋がります。

 

 

そんな思いをしたくない人は

是非読んでください!!!

 

f:id:softballgrowth:20201124173005j:image

 

まず何よりも大切なのは

休息をとることです。

 

筋肉痛は負荷のかかる運動で

壊れた筋肉

治そうとしているときに

起きています。

 

壊れた筋肉が治るまで

48~72時間掛かる

と言われています。

 

そのため、筋肉を修復している

期間は出来るだけ休みましょう。

 

無理をするとケガ

引き起こしますよ!!!

 

 

1つ目、

直後のケア

 

アイシングストレッチ

は必ずやりましょう。

お風呂上がりにもう一度

出来れば最高です!

 

2つ目、

バランスのとれた食事

 

食事は筋肉の回復を早めます。

菓子パンやお菓子を控えて

身体に良い食事を

心掛けましょう。

 

3つ目、

充分な睡眠

 

睡眠中は成長ホルモン

分泌され、

成長ホルモンは筋肉の修復

を早める効果があります。

 

 

 

春先にパワーアップした自分

に出会えるように!!

 

以上の3つを

心掛けてみましょう!!