2020-01-01から1年間の記事一覧

外野の守備が自分の武器になる方法

今だけ 限定公開!! 「守備が下手だから 外野に回されたんだよね…。」 「上手になりたいけど、 どういう練習したらいいの??」 「点が絡む場面になればなるほど 緊張してエラーしちゃう…。」 外野の守備で伸び悩んでいた 高校女子ソフトボーラーが 自分を正し…

一歩目を制するものは、球際を制する!?

こんにちは!! フウカです 外野手は一歩目が めちゃくちゃ肝心です!! 今回は めちゃくちゃ肝心な一歩目が 速くなるトレーニング を紹介していきます! この記事を読むと 一歩目が誰にも負けない武器 になります。 あなたは 外野のスペシャリスト として 自…

筋肉痛のときに必ずやるべき事3選!!

こんにちは!! フウカです! 寒くなってくると始まる バットの振り込み 基礎体力作り 地獄の走り込み で筋肉痛とは上手く付き合って いかなければなりません。 そこで今回は 実業団選手も実践する 筋肉痛との付き合い方 を紹介していきます!! 今回この記事…

外野手に欠かせない○○○○能力を鍛える

こんにちは☆ フウカです!! 今回は、 ソフトボールに必要不可欠な ある能力について解説し、 その能力を鍛える方法 を紹介していきます! この記事を読み、実戦すると 外野の守備はもちろん バッティング のスキルも同時に上がります。 また、視野が広がり 判…

あなたの全力投球間違っているかも!?

こんにちは!! フウカです!! 「肩は強いけどコントロール に自信がない」 「バックホームでランナーを 刺したい!!」 そんなあなたに 必見の内容となってます!! 今回この記事を読む事で 針の穴を通す コントロールが手に入り 暴投卒業!!! 真の全力投…

見えないファインプレーでチームを救う

こんにちは!! フウカです☆ 「ポジショニングのとり方 が分からない」 そんなあなたに必見の 内容となっています!! 今回あなたがこれを読む事で 正確で安定した守備を 手に入れる事ができ、 チームの守備の立役者 と言われる存在になるまで 成長することがで…

肩が弱くてもタッチアップを阻止できる!!

こんにちは! フウカです! 外野手のバックホームに 遠投は必要ないんです!! 何を言っているのか 意味のわからないあなた!! ここから先を 是非読んでみてください!! この記事を読むことで 肩が弱いという コンプレックスがある人も 自信を持てない人も チ…

試合に出てない時間で成長する!!

こんにちは!! フウカです☆ 「試合に出れないから 上手くなれない」 そんな考えも今日まで!! この記事を読めば ベンチで見ている時間でも 成長できる方法が分かる!! 逆にこれを読まないことで 試合に出ていない時間を ムダ遣いし言い訳にして 活躍するチャ…

パフォーマンスが変わる!!必ず心掛けたいアップの方法

こんにちは!! フウカです! 運動前に欠かせない アップで心掛けたい 意識を解説していきます! 今回の記事を読むことで、 試合前になんとなく 身体を動かしていた あの時間を、、、 あなたが持つ力を試合で 最大限に発揮するための 時間に変える事ができます…

腰高さん必見!!ある感覚でボールと仲良くなる!!

こんにちは( ¨̮ ) フウカです!! 「腰高直したい。」 「だけどボール怖いし…」 これを読むことで そんな悩みを持つあなたも 急激に にレベルアップします!! 逆にこれを読まなければ ボールの恐怖を 克服出来ないまま引退 という結果になります。 あなたのソフ…

ボールを見ない練習で球際に強くなる!!

こんにちは!! フウカです!! 「ボールをしっかり見ろ!!」 って怒られた経験。 あなたもきっとあると思います。 実はそれ 間違いなんです!!!!!! 今回はその理由と あなたの力を発揮するための トレーニング方法を 紹介していきます! これを読むことで、 あな…

ある「工夫」で捕球率が100%に生まれ変わる!?

こんにちは! フウカです!! 「ボールとグラブがぶつかって エラーしてしまう」 「グラブを引く癖が直らない」 「バウンドってどうやって 合わせるの???」 そんな悩みを抱くあなたも 見方が変われば、 バウンドを完ぺきに 捉えられます!! ゴロを横から見…

実業団選手も実戦!!準備で守備範囲は広がる!!?

こんにちは!! フウカです! 「守備範囲を広げたい!!」 そんなあなたに!! 今回は 超一流選手が実戦する 守備範囲を一気に広げる方法 を伝えていきます!! 守備範囲を一気に広げる方法 それは、、、 イメージです。 人は予想していなかったり、 予想以上の…

腰が痛い、、、。身体のSOS見逃さないで!!

こんにちは! フウカです!! 腰、痛めてませんか?? もしくはチームメイトに 腰痛で悩む子はいませんか?? そんな方に 是非読んで頂きたいです。 「ふとした時に腰に 違和感がある。」 これもれっきとした 身体のSOSです!!! 骨の成長や、筋肉の発達が 著しい…

憧れにグッと近づく外野の超基本姿勢

こんにちは☆ フウカです!! 「バックホームでカッコよく ランナーを刺したい!!」 外野手なら最初は誰もが 憧れる理想の姿ですよね!! ただ、部活動では 外野のゴロ捕球に 時間を掛けるチームは 少ないと思います。 今回はそんな理想を持つ あなたが実現…

この練習でバンザイおさらば!!!

こんにちは!! フウカです!!!! 外野フライは落下地点までの 距離感を掴むのが 難しいですよね。 「あのフライ捕れてたら 勝てたのに。」 「今日の練習も バンザイしちゃった。」 そんな反省を繰り返す あなたには、 フライを捕らない練習 をオススメしま…

エラーを恐れない!!ある意識で生まれる感覚

こんにちは!! フウカです!!!! 今回は 「ゴロが来てもエラーが怖くて 前出れない。」 と思ってしまうあなたに!! 是非読んで頂きたい内容です。 結論から言うと 「待ってる方がエラーする」 ボールは自分に 合わせてくれません。 バウンドも自分に 合わせ…

守備をする上で一番大切なのは〇〇の使い方!!

こんにちは!! フウカです!! 今回は守備をする上で 【一番大切な身体の使い方】 について説明していきます!! 「思うように投げれない。」 「バウンドが合わない。」 「足が遅い私に 外野は向いていないかも。」 なんて悩んでいるあなた!! “足”を意識してみ…

フライが怖いと感じてしまう原因は??

こんにちは!! フウカです! 今回は、 フライが飛んでくると ドキドキしてしまう。 そんな ソフトボール初心者のあなたに 必見の内容です!!! 日頃の練習や、試合で、 「フライを捕るのが怖い」 と感じてはいませんか?? ボールが怖い と感じる事は 多く…