腰高さん必見!!ある感覚でボールと仲良くなる!!

 

こんにちは( ¨̮ )

フウカです!!

 

「腰高直したい。」

 

「だけどボール怖いし…」

 

これを読むことで

そんな悩みを持つあなたも

急激

にレベルアップします!!

 

f:id:softballgrowth:20201114204001j:image

逆にこれを読まなければ

ボールの恐怖を

克服出来ないまま引退

という結果になります。

 

あなたのソフトボール人生

喜びで彩るため、

ここから先も必ず

読んでください!!!

 

f:id:softballgrowth:20201118001134j:image

 

「ボールが怖い」のは

腰が高いからと指導される

ことがよくあります。

 

間違いではありません!

しかし、正しくもありません!

 

ボールが怖いのは、

腰が高いのが根本的な原因

なのではなく、

顔とボールが遠いからなんです。

 

「ボールと顔が近づくのが怖い」

と思いがちですが、

「ボールがよく見えていないから

怖い」

 

というパターンが

かなり多いです。

 

しかし

無理に腰を落とす必要は

ありません!

 

 

なぜなら

外野手は守備範囲が広く、

走る距離が長いですよね。

 

腰を落とすことを意識して

しまうと、

打球に到達するのが

遅れてしまいます。

 

そこで、腰を落とさなくても

目を近づける方法

伝えていきます!!

 

f:id:softballgrowth:20201114205518j:image

 

どんな方法かと言いますと、

捕球姿勢に入る前に

身体ごと沈む感覚

をもつことです。

 

右利きの場合

打球に対して左足から

捕球姿勢に入ります。

 

(※基本姿勢は5記事目に

解説しています。)

 

 

左足が着くときに

身体が沈み込む感覚

で捕球姿勢を作りましょう。

 

この意識をすることで

必然的に重心が下がり

顔とボールの距離が

近くなります!!!!!

 

また、沈んだ反動があるため

スピードがつき、

勢いのあるスローイン

も身につきます!!

 

是非試して見てください!!