憧れにグッと近づく外野の超基本姿勢

こんにちは☆

フウカです!!

 

バックホームでカッコよく

ランナーを刺したい!!」

 

外野手なら最初は誰もが

憧れる理想の姿ですよね!! 

 

ただ、部活動では

外野のゴロ捕球に

時間を掛けるチームは

少ないと思います。

 

 

今回はそんな理想を持つ

あなたが実現するために

やるべき基礎を

解説していきます!!!

f:id:softballgrowth:20201111192512j:image

 

ランナーを刺すためには

最低でも、

・安定した捕球

・正確なスローイン

の2つが必要です!!

 

この2つを大きく左右する

ポイントは

「捕球姿勢」にあります。

 

f:id:softballgrowth:20201111191803j:image

①バッターに対して半見になる

(右利きであれば右足が前)

 

②パワーポジションをとる

 

③グラブ側の腕をダランとする

(↑ここが基本的な捕球位置)

 

④前足のつま先を上げる

 

①〜④でボールを待ち、

捕球すると同時に勢い良く

身体全体の体重を前に

移動させ、ステップを踏む。

 

 

【この捕球姿勢のメリット】

 

・身体の正面でグラブを

扱うことで、前に出ることも

後ろに引くことも可能になり、

捕球出来るゾーンが広がる

 

・身体全体の体重移動

利用出来ることで、

送球がコントロールしやすく、

速いボールが投げられる

 

私自身、捕球姿勢を矯正

することでボールが

見やすくなりました。

 

今ではそれが自信となって、

思い切りのいい守備を

手に入れることが出来ました!!

 

大事な1点を

あなたの守備力

守りましょう!!!!

 

今回はここまでです!!